blogheader

遊心だより

2012/11/05

先月末はハロウィンでしたね。フラワーアレンジは前回写真に載せましたが、練りきりも作っていました。相変わらず素材作りは私で、制作は妹です。器用な妹がいると助かります。

一昨年菌付けをした椎茸が大きくなりました。子供が取ってきて「すごい!!大きなきのこだよ。ひらたけじゃない・・」と言うので記念写真をとりました。

みんなで大騒ぎをしていると、手伝いに来ていた妹が「椎茸が大きくなりすぎただけじゃない。おいしくないと思うよ。」と言われて、全員がっかりでした。

でも、2,3日後には本当にきれいな椎茸が出来ていました。

妹から聞いて、形のいい椎茸は干し椎茸にすることにしました。