blogheader

遊心だより

2012/10/30

昨日、ご近所のKさん、Mさんと三人で天草に行って来ました。目的は海鮮丼!!。8月に熊本の情報誌に載っていた本渡にある『やまもと』というお店です。ずっと気になっていました。Mさん宅の新築祝いの陶器を買いに行くついでに食べに行こうと計画しました。週末はお天気が悪かったのに当日は本当にドライブ日よりでした。

天草市まで2時間はかかりましたが、定食は本当においしかったです。また、お刺身も新鮮でした。

その後、何件か窯元に寄って陶器を見て回りましたが、Mさんの気持ちにグッとくる品物がなかったようでした。でも、最後に『山口窯』で、気に入っていただけるような水差しが見つかりました。よかった・・よかった・・・

帰りに遊心のお客様で大矢野マリーナ近くに別荘を持っていらっしゃるNさん宅によりました。海岸そばの家で、景色はもちろんですが、波の音がすぐ間近に聞こえます。

Kさんが「ござがあったらお昼寝出来るね」というので、「ちょっとおしゃれにリクライニングチェアーといわなきゃ」とみんなで笑ってしまいました。

また、Nさん所有のプレジャーボートに乗せてもらって周辺を遊覧してきました。最高に気持ちのいい1日でした。

まず、5号橋を通過して、2号橋を通って帰るコースです。対向船(?)が通るとその波でちょっとした衝撃があります。スリル満点!!

途中、太陽が低くなってきていたので、海が光って本当にきれいでした。