blogheader

遊心だより

そば畑作業20230624

最近の主人は、朝5時起床で2時間ほど道路の整備をした後仕事に行きます。土曜日の今日は作業をした後、各棟のBBQの準備をしていました。どこにいるのかなあと思っていたら今度はそば畑を耕し始めました。昨年は刈り取り前に強い風が吹いてそばの実が半分ほどしか収穫できませんでした。なので、今年は早めに種を植える計画をしているそうです。

s 230624102135978

昨年植えた種が耕した後に花をつけています。これは早めに刈り取る予定です。

s 230624102552897

そば畑を耕した後は、伐採した木をチップにする作業をしていました。頑張るなあ!!

230624112716132

 上段の畑にはブルーベリーが実をつけています。7月には収穫することが出来そうです。

s 230624102630525

s 230624102543896

お隣の畑(あさの藪の方の所有です)にはアジサイが満開です。見学に来られる方のためにいつも手入れされています。

s 230624102513395