blogheader

遊心だより

初クワガタ20230622

朝から主人がクワガタを取ってきました。チップにした木の中にいたそうです。写真を撮った後に逃がしました。今年の夏は、クワガタやカブトムシがたくさん出てきてお泊りの方を楽しませてくれたらいいなあと思います。

s 230622063538856

先週お泊りされた方から蛍を見ましたよと言われました。まさか遊心まで登って(?)来るなんてと思っていたのですが、先日私も見ました。真っ暗な中での蛍の明かりはひときわきれいに見えました。

遊心周辺も梅雨入り前からアジサイが咲き始めています。山アジサイなので可憐な花です。

s 230616070122976

s 230616070231710

夏椿といわれるシャラの木にも花がみられます。

s 230616070207034

つわぶきにもつぼみが見えます。

s 230616070242480

今、主人が頑張っているのは満天ハウス上の道路の整備です。石積みはもちろん主人の仕事です。プロ並みでしょう。

230619161207955

230619161233131

230619161139774

進化が止まりません!!