blogheader

遊心だより

久しぶりの普賢岳20230322

昨夜の雨と風で、今朝は本当に久しぶりに普賢岳がくっきり見えました。普賢岳の山肌もわかります。天草上島もしっかり見えます。お泊りされたお客様が夜半に雨が止んだら星がきれいに見えましたと教えてくれました。

s 230322075520753

写真よりも本当はもっときれいです。みんなに見ていただきたいなあとつくづく思いました。

s 230322111249030

遊心の花たち20230322

段々、春らしく日中は暖かくなってきました。遊心周辺の木々にも春を忘れずにつぼみが付き始めました。遊心玄関に咲いているタムシバは、日々花の数を増やしています。

230322113305794.jpg

230322113318224

主人が植えた木にも花が咲き始めています。友人が花の名前を教えてくれました。左の黄色い花はアオモジです。

230318132846959

ボケの花

230318133612408

紫の花はムスカリです。

s 230318133055558

タムシバの花20230317

庭にあるモクレン科のタムシバにつぼみがたくさん見えてきました。

230317115012543

写真で見ると薄ピンクの色が出ませんね。ちょうど今日、お電話で「遊心さんのタムシバの花は咲きましたか?」とお問い合わせがありました。まだですねとお答えして8分咲きになったらご連絡しますとお伝えしたばかりでした。毎日花の開花を見るのが楽しみになりました。

230317113958554

ところで、先日開催したカントリーダンスでは、屋内のホールではもみくちゃになりながらのダンスだったので、私が広場にベランダが欲しいなあと主人に言ったら早速計画をしてくれました(なんて優しいご主人様なんだ!!)まもなく6m×12mの舞台(?)ができます。

230315090143374IF 1 BURST230315090143374 COVER

 

高森町湧水トンネル公園20230317

3月4日に高森町にある湧水トンネル公園のリニューアルオープン祭に行ってきました。

湧水トンネルの公式案内には「旧国鉄が県境を越える鉄道を計画しトンネルを掘削していましたが、途中で地下水源を切断してしまい、大量の出水に見舞われました。結局、湧水量の多さから鉄道建設は中止となり、その跡地にできたのが「高森湧水トンネル公園」です。」と記載してありました。

トンネルの内部は、通年17度だそうで、夏は涼しく冬は暖かく感じます。

公園の入り口では地元のお店の方が出店されていて、大変にぎわっていました。

230304103256811.jpg

また、地元のラジオ局の生放送もあってました。

230304104328481

何年振りかでトンネルの内部の見学をしました。以前と比べておしゃれになっていました。

230304104619744

230304104945631.jpg

230304105954773IF 2 BURST230304105954773

トンネル内では、水玉が逆に上って見える不思議な動きをする仕掛け噴水“ウォーターパール”があります。

230304105639578

友人が出店しているお店の焼きそばとから揚げを昼食にしました。帰りにその友人宅にヤギのメエちゃんに会ってきました。ショートドライブでしたが、充実した半日でした。

230304120017437

 ご挨拶をしてくれましたよ。

230304115952744

 

カントリーダンスイベント開催20230317

先週の土曜日(3/11)にカントリーダンスイベントとマルシェを開催しました。お天気に恵まれましたが黄砂が飛んでいたせいか、皆さんに見ていただきたかった有明海や普賢岳が見えませんでした。

s 230311131906883IF 1 BURST230311131906883 COVER

九州各地からたくさんの方に来ていただきました。生バンドの演奏で踊れるなんて最高です。

s 1678787495332

s 1678787449319

実行委員の方々の準備で、まるでアメリカで踊っている雰囲気にしていただきました。

s 230311133808240

屋外では、主人たちがお肉をBBQにして提供していました。また友人たちも食事を準備してくれていて、皆さんに人気でしたよ。

DSC 0001 BURST20230311115049663

風もなく暖かくて最高の一日になりました。

DSC 0001 BURST20230311120632274

DSC 0001 BURST20230311120621325