blogheader

遊心だより

秋のイベント20231118

11月18日は、主人の会社が入っている熊本県地質調査業協会と熊本市の協賛で「土木の日」というイベントがありました。 重機によるボールすくい(建設業協会)、化石発掘体験(地質調査業協会)、化石のレプリカづくり(熊大教授&学生) など、楽しい企画が盛りだくさんでした。

s DSC 0001 BURST20231118112854023

石の中から化石を見つける作業は、子供たちよりも大人の方が夢中になっていました。

s DSC 3499

s DSC 3502

重機でボールすくいをしているのを見ると技術の高さがよくわかりますね。

s DSC 3504

また、翌19日には吉無田にある蜩窯でマルシェがありました。8月に完成したキャンプ場で開催されました。5月に窯開きがなかったので、この企画を楽しみにして来られた方が多かったです。

s DSC 0001 BURST20231119124119501

s DSC 3507

カントリーダンス20231105

11月はイベントが目白押しです。この日は、八代のくまモンポートにカントリーダンスのイベントへ行ってきました。11月なのに夏のような暑さ・・・皆さん音楽が鳴り始めると頑張って踊ります。各々休憩を取りながら4時頃まで楽しみました。

s 231105124303354

s 231105124429726

新しいステップも教えてもらいました。

この広場はくまモンがたくさんいて楽しい公園です。大型客船も停泊するそうです。

s 231105144000447

s 231105144038395

 

 

結婚式20231103

遊心の展望広場で11月3日に結婚式の披露宴がありました。初めての企画なのでプランナーさんたちは式当日までの大変な期間を頑張っていらっしゃいました。前撮りの写真も夕日に合わせてナイスショットな一枚を取られていました。

s 1700536607735 0

s 1700550205080 0

心配していた天気も当日は快晴!ホールと広場で200名以上が集まっていました。

ホールや広場の準備も大変そうでした。

s 231103134134954

s 231103134655919

来賓のお祝いもビデオレターで、かしこまらないアットホームなガーデンパーティーです。

s 231103155959482

s-231103160005510.jpg

s 231103165813996

提供される食事は、御船町の飲食店さんの協力です。

このケーキも美味しそうでしょう。ケーキだけではなく練り切りもありました。後で私たちにも配ってくれました。

s 231103165855990

夕日が見え始めるとあたり一面赤く染まります。その中で新婦の弟さんがホルンを吹いてくれました。

s 231103172254566

s 2311031724219632

広場もこういう利用の仕方があるのだなあと思いました。また、多くの方たちに吉無田の良さを分かっていただけて良かったです。

秋の空20231019

秋の雲は見ていても飽きませんね。

s-231013070727698.jpg

s 231013070734002

今週の月曜日に県の伝統工芸館へ行ってきました。御船町で活躍されている陶芸家の方お二人の作品展があったからです。最初に御船窯の津金日人詩さんの作品です。

s 231012133339119

この写真の奥にある一輪挿しと手前に映っている大皿を買いました。

s 231012133407051

御船窯さんの器に草心流の方の草花を活けていらっしゃるのが素敵でした。

s-231012133910211.jpg

s 231012133429287

蜩窯さんでは新しい試みで作られた器を買ってきました。たまにはこういう作品展に行くのはいいものですね。気持ちがゆっくりになった気がしました。

s 231019135345900

 

秋の花20231019

これから寒くなってくると遊心周辺に植えたツワブキの花が咲き始めます。あたり一面黄色の花が咲くとだんだん冬に近づくのかなあと思います。

s-231019161239220.jpg

先日から刈り取った蕎麦を干した後、枝から実を取り出す作業が終わりました。今日はその実をふるいにかけています。その後、 唐箕(とうみ)にかけて実だけを取り出します。とうみとは、籾殻をはずしたあと、風力を起こして穀物を 籾殻・玄米・塵などに選別するための農具 のことです。そばの粉になるまでは大変な作業です。

s 231019161814327

この時期は、夕日が格別綺麗です。あたり一面真っ赤になります。遊心で一番見てほしい景色です。

s-231012174612087.jpg

s 231012174111655

冬に備えて薪ストーブの点検を始めました。11月から作動する予定です。悠遊ハウスには新しい薪ストーブを設置しました。これからの季節、またお泊りの方の楽しみが増えると思います。

s 231012161829677