blogheader

遊心だより

秋の花20231019

これから寒くなってくると遊心周辺に植えたツワブキの花が咲き始めます。あたり一面黄色の花が咲くとだんだん冬に近づくのかなあと思います。

s-231019161239220.jpg

先日から刈り取った蕎麦を干した後、枝から実を取り出す作業が終わりました。今日はその実をふるいにかけています。その後、 唐箕(とうみ)にかけて実だけを取り出します。とうみとは、籾殻をはずしたあと、風力を起こして穀物を 籾殻・玄米・塵などに選別するための農具 のことです。そばの粉になるまでは大変な作業です。

s 231019161814327

この時期は、夕日が格別綺麗です。あたり一面真っ赤になります。遊心で一番見てほしい景色です。

s-231012174612087.jpg

s 231012174111655

冬に備えて薪ストーブの点検を始めました。11月から作動する予定です。悠遊ハウスには新しい薪ストーブを設置しました。これからの季節、またお泊りの方の楽しみが増えると思います。

s 231012161829677