blogheader

遊心だより

初ドライブ20230103

東京へ帰る娘たち夫婦と孫を空港に送った後、恒例の久留米にある成田山へお参りに行きました。昨年と比べて人が多かったですね。

DSC 1170

青空には観音様の大きさが冴えわたります。

s DSC 1167

その後、荒尾干潟に行ってきました。荒尾干潟は平成24年7月に国際的に重要な湿地としてラムサール条約湿地に登録されたところです。いつも見ている普賢岳が近くに見えます。ここからだと夕日が海に沈むのが見えますね。今度は、夕日を見に来たいと思いました。

DSC_1182.jpg

この干潟にムツゴロウなどが生育しているそうです。

DSC_1183.jpg

DSC 1186

帰りは、金峰山を通って自宅に向かいました。いつも見る方向と逆から見える金峰山です。

DSC 1193

吉無田から見える夕日です。この風景が一番だと思っていますが、海に沈む夕日も見たいです。

s DSC 1196