blogheader

遊心だより

2022耶馬溪ドライブ

1月3日に恒例の久留米成田山へ参拝に行きました。せっかくなので、元旦にテレビで見た耶馬溪の古羅漢(ふるらかん)を見に行こうと言うことになり、大分自動車道を使って耶馬溪を目指しました。

DSC_7310.jpg

テレビでは、この穴をドローンが通っていました。圧倒される景色です。

耶馬溪の観光スポット「羅漢寺」の近くにあります。屏風を広げたような岩山で、高さは100メートル程です。その際立った独特な姿から“陸の軍艦島”とも呼ばれていて、耶馬溪の隠れパワースポットだそうです。

DSC 7306

 DSC_7301.jpg

主人は、最高の景色を撮ろうと梯子を登りました。ちょっとへっぴり腰ですかね。

DSC 7305

DSC 7308

隣の羅漢寺に行くには急な斜面を歩くか、リフトに乗って行くかだったので楽をしてリフトを選びました。スキーをしたことがないのでこういう乗り物は初めてでした。登りはよかったのですが、帰りは斜面を見ながらだったので少々怖かったですね。羅漢寺は残念ながら撮影禁止でした。でも参拝してみて霊感新たな雰囲気をかもし出しているお寺だなと思いました。

s DSC 7309

帰りに小国のわいた温泉郷にある守護陣温泉に入って帰りました。いいお天気にめぐまれ最高の新年の幕開けになりました。

DSC 7315