blogheader

久しぶりのお泊り②20210620

次の日は、名刺のネタ探しです。三角西港を左に見て、山のほうに上ると「旧三角簡易裁判所」が見えてきます。

DSC 6152

木造の建物はいい雰囲気を見せてくれますね。明治23年に開庁。初めは三角西港の中町に設置されていて、大正9年に現在地へ新築移転されたそうです。

DSC 6153

DSC 6155

趣ある内部です。

DSC 6159

この「法の館」は「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」のロケ地だったそうです。ヒロインの神谷薫が入院する病院のシーンで使われました。

DSC 6158

その次に向かったのは、網田駅です。ここは明治32年に建築されて、もうすぐ120周年を迎えるJR三角線の網田駅です。駅舎は国の有形文化財にも指定されているほど歴史ある建物です。本当は、構内になる駅カフェに行きたかったのですが、土曜日、日曜日のみの営業だそうで残念でした。次回のお楽しみにしておきます。

DSC 6162

 DSC 6165

ここから宇土方面に帰る途中に海にかかる長部田海床路(ながべたかいしょうろ)に寄りました。日本一干満差のある有明海に、干潮時のみ現れる道です。海にトラックがずらりと並ぶ海苔の時季や満潮時も幻想的で、干潮満潮の2時間前後が見頃だそうです。

DSC 6167

DSC 6171

吉無田から遠く海を眺めるのもいいですが、近くで潮の香を感じながら海を見るのもまたいいですね。次回はどこに連れて行ってくれるのでしょうか?