blogheader

遊心だより

野焼き20200227

前回お知らせしていました吉無田の野焼きが日曜にありました。前日の雨でなかなか火がつかず大変だったようです。また、いつもと違った風向きで火入れをされる方達を悩ませたと聞きました。

まずは、風向きを見てどの場所に点けるか話し合いをします。

1

 

2

風の勢いもあって燃え始めました。

3

バチバチと枯れ草の燃える音は迫力があります。

7

辺り一面、真っ黒になっていきます。この後、新緑がきれいな草原になります。ゼンマイや蕨の宝庫です。

遊心にも春の訪れを知らせる「ふきのとう」が出てきました。

4

早速収穫して天ぷらにします。ほろ苦い味は旬を頂く食材ですね。

5