blogheader

遊心だより

そば畑20190925

8/18暑い中、頑張ってそばの種を蒔きました。等間隔で種を蒔くのは難しそうです。

s DSC 2113なかなか、さまになってきました。この畑と、上、下と3枚の畑に蒔くのですから大変です。

s DSC 2118種まき機は、ボランティア仲間の友人から借りました。プラスチックの箱の中に種を入れて、車で押していくと自動で種を蒔きます。文明の利器ですね。

s DSC 21198/22そばの芽が出てきました。5日ほどで芽を出すんですね。

DSC 16589/16そばの花が咲きました。早速、周囲に網を張りました。イノシシと鹿対策です。実を付けるまでは気が置けません。

s DSC 2374そばの実がなったら、11月の収穫祭でそば粉にします。そして、12月の感謝祭では、そばうち体験を計画しています。楽しみです。