blogheader

遊心だより

20161029

先週10月19日は、長崎の三菱重工で造られた護衛艦の進水式に行ってきました。せっかくなので前日から向かいました。吉無田親交会のメンバー8名は、まるで修学旅行かデイサービスの旅行かと思える集まりです。ステップワゴンに「遊心」のステッカーを張って出発です。・・・ますます施設の車みたいですね。

道中はずっと大賑わいでした。人の話を聞かないメンバーなので、それぞれの話題で盛り上がりました。眼鏡橋とグラバー園は見てきました。皆、半世紀ぶりにきたと感激しきりでした。

進水式にはチケットないと入ることが出来ません。弟が三菱なので手配してくれました。対岸の港から向かいました。船に乗るのにボディチェックがあったのにはビックリ。

防衛副大臣がこられての命名式です。

くす玉がわれて、進水するときには盛大な音楽が流れ感激しました。