blogheader

遊心だより

20150617

まずは、先週の土曜日の行事から・・・

御船町水越地区である「ほたる祭り」に行ってきました。朝からの雨が上がってきたので、少しでも見ることができるならとわくわくしながら出かけました。国道445線沿いから御船町横野橋を渡り県道219線を車で15分ほど登ると、水越地区田畑に着きます。道中は、細い道を通るところが多く、どきどきしながらのドライブです。

水越地区は、川の片側は田んぼが広がっていますが、対岸は竹林や雑木林が茂っていて、そこがゲンジボタルの光で照らされる様子はまるでクリスマスのイルミネーションのようだそうです。

暗くなるまでは、近くの体育館で子供たちの太鼓や御船町のゆるキャラ「ふねまる」の体操をみたりして・・

この川にたくさん出るそうです。ボランティアの方が「先週は、たくさんいましたよ。でも今日は肌寒いから難しいでしょうね。」と悲しい言葉・・・

帰ってからホームページを見ると見事なホタルの乱舞が出ていました。来年は、生暖かい日だったら頑張って見に行こうと思いました。