blogheader

遊心だより

連休前の小旅行後編20220427

今日は、朝から青井阿蘇神社へ向かいました。一昨年の人吉豪雨で甚大な被害を受けた場所です。建造物の国宝指定は九州で55年ぶり5ヶ所目で、国内で最南端の国宝建築物だと言われています。今復旧されて新しい鳥居ができていました。

s DSC 7993

地元の方々もこの前を通るときは一礼されていました。市民に愛されている神社だなと感銘を受けました。

s-DSC_7995.jpg

鳥井の横には水害のしるしがありました。3.9mの高さまで水が押し寄せたと思うとその時の怖さが伝わります。

s DSC 7997

この時期はきっと山江のつつじがきれいだろうと思い、丸岡公園に行きました。人吉球磨盆地を一望できる絶景の地です。春には桜300本と色とりどりのツツジ50000本が咲き乱れるそうです。

s DSC 8008

 s DSC 8009

その後、思い立って筑紫野まで出かけました。武蔵寺(ぶそうじ)の樹齢1300年の「長者の藤」が見事でした。市の天然記念物になっていて毎年4月中旬頃から開花し、この時期には藤まつりが開かれ、多くの人で賑わうそうです。

s DSC 8023

 今年は2箇所の藤が見られてよかったです。

s DSC 8016

 s DSC 8021

 この2日間で十分英気を養ったので連休に向けて頑張ろうと友人夫婦と誓い合い(!?)ました。