blogheader

遊心だより

日々の作業20211031

平日は、熊本市内の仕事場へ行っていますが、休日は遊心での作業が目白押しです。昨日土曜日の午前中は、観光協会のボランティアで公園の草刈りでした。日曜日は、朝から収穫していたソバの実を唐箕(とうみ)を使って作業をしました。とうみとは、風力を起こして穀物を 籾殻・玄米・塵などに選別するための農具です。昔は足踏みで風を起こしていましたが、今は電気で作業ができます。干して乾燥させたソバの実です。

DSC 6959

作業にはお手伝いの人が必要です。二人で頑張ってやっていました。

DSC 6963

DSC 6961

その後、やぎ小屋の修理です。柵の外の草を食べようと、よくハナちゃんが網から顔を出して角がひっかかり抜けなくなります。その補強をすることにしました。おとなしいゆきちゃんは、主人が好きでついて回ります。

DSC 6966